Dog Salon  Apple☆Road

大阪府泉南市のトリミングサロンです。 お店の事、ドッグショーや看板犬のお話~♪ ビションフリーゼとチワワが大好きなトリマーです♡
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ カリカリのままでは危険です。TOP取り扱い商品 ≫ カリカリのままでは危険です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カリカリのままでは危険です。

いつの間にやら、8月になってましたねsn

今日は、前回に話しかけたドライフードの事を書きますね~にこり

みなさんのお家ではどんなフードをどうやってあげてますか?

家は、カリカリフードをお湯で洗う感じで混ぜ、ざるで水きり、その後に野菜スープを作ってぶっかけご飯にしてます。

以前はドライフードそのままあげたりしてました~おちこみ

その与え方はまずいのでは?ということです。。。



と、いうのも・・・・



昔々、オオカミや野良犬の食事は水分を60%以上も含む動物でした。それに比べて今のワンコの食事は飼い主さんの利便性をが重視されてドライフードをそのまま与えるだけ・・・

それは命にかかわるとても危険な事なんです。

ドライフードの多くはスポンジ状になっておりたくさんの空気を含んでいます。
そのドライフードに隠れた空気がしらぬまに食事のたびに胃の中に入り込んで胃捻転という死にも至る病気を引き起こす可能性があります。胃捻転はドックフードをよく噛まずに飲み込んだり早食いをするたびに過度に空気を飲み込んだり、食事後、大量の水を飲む事で胃の中のフードが膨張したりしたため、ガスが発生しる事が原因となります。この状態の時に激しい運動をすると胃がねじれて捻転が起こり最悪の場合はに至ります。

*胃捻転の死亡率は死亡原因全体の10%以上 死を招くとても恐ろしい病気です。


ドライフードのそのほかの危険性

*ドライフを食べるときには新鮮なお水を置いておく事は基本ですが、フードでおなかいっぱいになってしまい、食後に十分な水分を飲めないため水分不足になってしまします。
 
水不足になると・・・ドロドロの血液になり尿路結石や内臓疾患アレルギーなどのいろいろな病気を引き起こしてしまいます。

食後に十分にお水を飲める子は飲める子で、先に示したように胃捻転がとても心配です。


一般的には噛まずにすむ小粒のドライフードをカリカリのままで与える事が主流となってます。

飼い主様によってはカリカリでないと食べないと仰る方もいらっしゃいますし、現に家のチワワも一匹はカリカリのままでないと食べません。

これは、ペットフードメーカーが「お手軽さ」を売りにするために流したデマによってペットの食生活を変えてしまったためです。 ドライフードを長年食べてきたペットは水分含んだペットフードを最初は嫌がるかもしれませんが、最終的には水分を含んだペットフードを食べるようになります。


「カリカリフードを食べさせないと歯石や歯周病が心配」 と言われる方もいらっしゃいます。
ドライであっても2歳頃から歯石がたまりだし口臭もひどくなる子もいます。
5~8歳位からは歯が抜け出す子もたくさんいるようです。
原因は、フードの状態ではなくフードに含まれる添加物や過度の油分によるものだと言われています。
毎日、あるいは定期的に歯ブラシをしてあげるのがベストです。


 
粒のサイズですが、小粒を丸呑みさせるよりも大きい粒を噛ませるほうが健康的で安全です。
そして、出来るだけポットのお湯などで10~20分ふやかして十分に空気を抜いてから与えてください。
水分量の目安としてはフード1に対して水分1.5くらいになります。
*ペットは体重1kgに対して一日60~90ccくらいの水分を必要とします。



オーガニックフード「ヤラー」 より抜粋させていただきました。


いろいろと考えや方法はあると思いますので、ご自宅のワンちゃんにぴったりな方法を見つけてあげてくださいねkao03


お好きなのをポチッ☆とお願いします ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大阪情報へ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

りんご♪

Author:りんご♪

チワワ2匹
ビションフリーゼ4匹

大家族のサロンです。
トリミングやお散歩、ドッグショーのお話を綴っていきますね☆


大阪府泉南市岡田3-21-22
tel 072-483-4476

☆営業時間☆
9:00~18:00

定休日 水曜日

送迎もしてます♪
何でもお気軽にお問い合わせくださいね^^

動物取扱業登録番号
大阪府登録第822-1号(販売)
大阪府登録第822-2号(保管)


*** 6月のお休み ***

水曜日

にほんブログ村

トイプードル

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2ブログランキング
FC2カウンター
Instagram

-天気予報コム- -FC2-
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。