Dog Salon  Apple☆Road

大阪府泉南市のトリミングサロンです。 お店の事、ドッグショーや看板犬のお話~♪ ビションフリーゼとチワワが大好きなトリマーです♡
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 講習会
CATEGORY ≫ 講習会
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トイプードルの講習会に行ってきました~★

昨日はユニバースグルーミングスクールで小泉先生の講習会があり参加してきました

とっても有名な先生でもう何回講習会に行ったかなぁ

それでも、毎回 毎回いろんなことを教えてくださるのですが、一体どれだけの引き出しを持ってるの~
って不思議に思っちゃいます。

昨日はショークリップ イングリッシュサドルをしていただきました。

いや~何が気になるってやっぱりプードルといえばライン取り

昨日もものすごく気になりました。小泉先生のライン取り

vb

先生の頭見て~
上は金髪 下は黒
しかも左上がりでしょ
これはどうやってラインを決めて脱色?染めたのか~気になりません

あっ。違う違う・・・先生の頭じゃなくてプードルのラインだっ

そして、この繊細な手つき

zs__ 2

本当に男性?って思うほどに優しく丁寧なんですよ~
何年もスタイルは変わらず、スレンダーです。 中年太りなんて知らないだろうなぁ~

講義を聞くとプードルのショークリップがやりたくなりました
うちのビションでやってみたりしたら・・・
ダメよね~

モデルの氷河くん、いつもとはちが~う
ぐっと大人に感じました。
トリミングって本当に面白いですね~

今回も色々とお勉強になりました!
ありがとうございました

次回はまたしてもプードル
亀本先生
すご~く楽しみ


年末のお知らせ
ご予約の方が少しずつ入ってきております。
ご希望の日にちや時間がございましたら早めのご予約をお願いいたします

送迎は25日まで
カットは28日まで
シャンプーは30日まで
 
となっております

どうぞ、よろしくお願いいたいます

いつもありがとうございます

ドッグサロン アップルロード
泉南市岡田3-21-22
072-483-4476



ブログ村に参加してま~す
応援のポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村  

スポンサーサイト

ヨークシャテリアの講習会に行ってきました

昨日は、仕事を早目に切り上げて、ヨークシャテリアの講習会に行ってきましたよ

ショーで有名な小橋 秀行先生

先日の舞洲でのドッグショーでもお見かけいたしました。

ヨークシャテリアは動く宝石って言われるぐらい

とっても魅力のあるコートを持ってるんです。

私もお友達の犬をほんの少しだけ預かったことがあるのですがお手入れが楽しくなるほど、キラキラ

只今、愛の共同作業中

20150916104246f51.jpg

あらっ、ペアルックにみえないこともないわねっ

本当に仲の良いご夫婦で、前回は奥さんの講習会に行かせてもらった時も

旦那さんと仲良く講義をされてました

20150916104248631.jpg

この、赤いおりぼんを付けたら

もぅ惚れ惚れしちゃいます

フルコートにできる犬を一度はやってみたいですね〜

色々な裏話や、フルコートのお手入れ方法、ラッピング方法・・・

新しい発見があったり、今更ながらそうなの⁉︎って思ったり

講習会はいろんな発見ができますね

お店でも取り入れて行きますね~


いつもありがとうございます

ドッグサロン アップルロード
泉南市岡田3-21-22
072-483-4476



ブログ村に参加してま~す
応援のポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村  


アクアゼオ講習会 大阪

今日は、臨時休業を頂いて、アクアゼオの講習会に行ってきました。
場所は摂津市のレディレイさん🐶

永野先生&西躰先生が特別講師です。
どちらの先生もとても素敵なトリミングをされて
なかなか講義などは聞くチャンスがないので、ルンルンウキウキで
参加させて頂きました。
犬の事、ハサミの事、道具の事
本当に忘れてはいけない事をお話くださいました。
また、いちだんとお二人のファンになってしまいました💕

歯磨きのお手本を齋藤さんがしてくれてます。
ちょっと見た感じ、プードルに対して指が太いのではないかと思いますが…
プードルちゃんもうっとりしてるので大丈夫でしょう😁笑

201507290034487e5.jpg

お家の子達も綺麗にしてあげないとねっ🎶
わんちゃんだって歯は命
いつまでも、綺麗な歯、綺麗な息でいてほしですもんねっ👍

そんな、私たち参加前には回転寿司でガッツリ
腹ごしらえ🎶
お友達が少食に驚きつつ…
このぐらいでデザートへ…

201507290034484f4.jpg

もぅ少し食べれたけどなぁ〜笑


いつもありがとうございます

ドッグサロン アップルロード
泉南市岡田3-21-22
072-483-4476


ブログ村に参加してま~す
応援のポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


本当は怖い肥満の話&肥満予防と理想的な減量

やれ、やれ 気がつけば二月も終わり。。。

まったく、アップルさんは開いてるのか、閉店したのか?

巷のうわさになってませんか?     なりませんね。。。

ブログの更新はサボってましたが、仕事は頑張ってましたよっ

そして、つい先日は半年に一度の病院主催のセミナーに行ってきました。

今回はタイトルのように

肥満 のお話でした。


DSC01040.jpg



誰ですか~? ドキッ  としておなかのお肉をつかんだ人は!?

ワンちゃんですよ~ お宅のワンちゃん! 大丈夫ですか?

はっきり言って、やせてる子を太らせるのは難しいですが、太ってる子をやせさせるのは簡単です。
食事と運動を管理してあげれば、やせます。

わんちゃんはスーパーに買い物にも行きませんし、冷蔵庫を開けて勝手に食べたりしません。
飼い主さんが、そうさせてるんです。

そして、寿命を縮めてるんです。
可愛いと思ってあげてるおやつも実は虐待になりかねないということです。




ちょっと耳が痛いスタートでした



病院に来る4頭に1頭は肥満なんですって!

ちなみにうちには6頭いますが1頭は肥満ですね。。。
私じゃないですよ。。。まぁ、私もですが。。。

ちょっと心を鬼にしてダイエットしよと思います。


私は昔からご飯ぐらいはお腹いっぱい食べさせてあげたい。と思い 残すぐらいたっぷりあげてます。

ところが チワワ・メス・避妊済み・11歳の一華ちゃんだけが太り気味。。。
少し運動不足になりつつあります。
年齢的にもそう動かなくなり、お散歩もゆっくり歩いて途中から抱っこ。。。
新陳代謝が落ちてきてるんでしょうね。

やはり筋肉量が落ちれば消費カロリーも落ちますからね。。。
希望としては食事制限はしたくないのですが、二ヶ月間という区切りで一度挑戦してみます。
誰にも内緒ですが、
彼女は今、3.6キロあります。
そして、私なりに計算して理想だな~と思う体重は3キロです。
600グラムを二ヶ月で何とかなくしたいと思います。

え?たったの600グラム?って思いましたか?

ちなみに言えば・・・

小型犬・猫 = ヒト
 100g = 1kg

なんです。 と、いう事は 二ヶ月で6キロの減量に挑戦しようということです。

獣医学的には一週間で体重の1~2%までらしいです。
ってことは、2%の計算で

 一華の場合だと 一週間で 3600g×2%=72g減
             二ヶ月で 72g×8週=576g減

大体、いい感じで目標体重に達する計算になりますね。

まぁ、これが実践できたら私の体重も挑戦できそう!?

ちなみに今回はセミナーでメジャーをいただきました。
人間用なので私が愛用したいと思います。

一緒に写ってるのは、やぱり まだ はまってる クリスピークリームドーナツです。箱買いです

そういえば、2月23日に大阪の京橋にも新店舗ができたそうです。

それは私にとってはかなり嬉しいことです。なぜなら。。。
私は月に二回ほど京橋に勉強会に行くのですこれでまた楽しみが増えました。
家を出て行く時間が少し早くなりそうです

あっ、話が横道にそれましたが、少しでも興味をもたれた方はご相談くださいね。
理想体重のだし方など、勉強してきたことをみなさんと共有できたらと思います。

みんなでナイスボディーを目指して頑張りましょう

ちなみに、私の体重管理をしてくれる方も募集中です


久しぶりに読んでくれて、ありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 


ダイエットの応援にポチッ☆と一押しお願いします ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


動物病院セミナー ~全身麻酔について~ 

今日は、少し離れた動物病院で無料のセミナーに行ってきました。

いや~無料って素敵ですよね★


ただで教えてくれて、質問にも答えてくれて、粗品まであるんですから


こういうのをどんどん利用するべきですよね

知らないことは知ってる人に聞く

ということで、お昼から早速行ってきました。


今回の内容としましては


動物の全身麻酔について ~避妊・去勢手術のお話とともに~

・全身麻酔と痛みの管理について
・去勢・避妊手術について
・手術後の管理について
・手術後のご飯について


私が一番身近に感じるのが、避妊・去勢です。
うちの子達もそうだし、お客様からも相談される内容ですからね。


まずは、麻酔・鎮痛のお話から~

簡単に・・・
痛いから麻酔をする 麻酔の量を減らすために鎮痛剤を使う (簡単過ぎですか?笑)

今回の私の目的はこちら


~避妊・去勢について~

皆さんは、避妊・去勢をどう思われますか?
これは、本当に意見が分かれますね。。。

メリット・デメリットがいろいろあって・・・

まず、結果として今日行った病院の先生は避妊・去勢はするべきでした。

それを、どう受け止めるかは飼い主さんの価値観の違いということで。。。


ちなみに私は生まれたまんまでいこうよ!派です。 病気になったら対処しましょう! です。


=メリット=
・ホルモンに関与する病気の発生を抑える
  女の子→子宮蓄膿症・乳腺腫瘍 etc
  男の子→前立腺の病気・肛門周囲腺腫 etc
・性的なストレスの軽減

=デメリット=
・肥満になりやすい
・毛質が変わることがある(ダックスに多い)


まとめ

動物と幸せに暮らしていくためにできるだけ早期に去勢・避妊手術をすませましょう。 



この太字の部分は、もらったプリントに書かれていたことです。

「まとめ」は私には、なんともしっくりきませんでした。 すませましょうってトイレじゃないんだから><

お客さんや都市伝説のように言われてることを、獣医さんに質問させていただきました。

まず、ホルモンのバランスは崩れないのか → 崩れない

術後に耳の中が荒れるなどよく聞きますが、ホルモンが関係しないのか → しない

パテラ(膝蓋骨脱臼)の子は体重の増加の恐れがあるけれども 手術をお勧めしますか → します


ん~~~ 何を質問しても 是非!しましょう!! としか聞こえなかった・・・


特にそう感じたのは、パテラの子に対してです。

今、膝が悪い

将来、なるかどうかも解らない病気に対しての手術 → 体重増加でまた膝が痛い・・・

じゃあ、体重管理すれば良いじゃんってことになるんですが・・・

先生は、子宮蓄膿症で死ぬ事があっても、パテラでは死なない と仰いましたが、将来、子宮蓄膿症にかかりますかね? しかも死にますかね??

単に揚げ足をとってるだけですが、言い方がまずいかも?

ほんとに賛否両論 このことについて私が聞いてきたことについてはお話したいと思います。

悩んでる方も、もう少し内容を聞きたい方もご相談ください。

ちなみに、家には7匹の犬がいます。

そのうち避妊・去勢をしているのは3匹

なんだ~ そう言いながらもしてるやん!! と思われましたか?

この三匹は、避妊・去勢を目的としてオペしたのではありません。

チワワ去勢 → 腸内の異物を取り除く際に(陰睾丸でもあった為) 去勢

チワワ避妊 → 帝王切開の際に避妊 4歳で初めてで最後の出産でしたので

プードル避妊 → 膀胱結石の手術の際に避妊 8歳過ぎに


ある意味、この子達は、いいタイミングで手術ができたのかもしれませんね。

いざ、手術をしようと思う頃には高齢で躊躇するかもしれません。麻酔も体力も心配です。
若いときに取っておけば、苦しませることなかったかもしれません。
特に女の子は気がつきにくいです。

ほんとに難しい選択だと思います。

産ませないからいらないといものではないですからね。

あっ!でもね、陰睾丸(睾丸が一つ、または二つともない おなかに残ったまま)の男の子は去勢をお勧めします。
当店、若干四年ですが、お腹に残った睾丸が腫れて、その関係で亡くなったわんちゃんが一匹、内股で腫れあがってるわんちゃんが数匹います。 お腹に残ってることはとても危険です。


今回の先生とは意見が合いませんでしたが、それもありですよね。
みんなが同じな訳はありません。
私はそれも勉強だと思いますし、これからもこの病院には出入りしたいと思います。
(先生たちは、面倒な客だと思うかも知れませんが。。。)
いろんな意見を聞いて、必要なものをチョイスして自分の物にしたいし、お伝えしたい。
ここの先生たちは、きちんと意見を述べてくれるので質問しやすいし、自分を訂正しやすいですね。

次回のセミナーも楽しみです。

お食事の事も書きたかったのですが、長くなってしまったのでまたの機会にしますね。



いつもありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

お好きなのをポチッ☆と一押しお願いします ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





プロフィール

りんご♪

Author:りんご♪

チワワ2匹
ビションフリーゼ4匹

大家族のサロンです。
トリミングやお散歩、ドッグショーのお話を綴っていきますね☆


大阪府泉南市岡田3-21-22
tel 072-483-4476

☆営業時間☆
9:00~18:00

定休日 水曜日

送迎もしてます♪
何でもお気軽にお問い合わせくださいね^^

動物取扱業登録番号
大阪府登録第822-1号(販売)
大阪府登録第822-2号(保管)


*** 9月のお休み ***

水曜日



にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


トイプードル

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
FC2ブログランキング
FC2カウンター
Instagram

-天気予報コム- -FC2-
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。